ブログランキング いつも1クリックありがとうございます。 banner2.gif

2008年11月18日

人事新報社の被害にあいました。

「あ〜ちょっとナタデココ。舐めてナタデココ!」

中学時代からの友人の小松君が高校時代に一生懸命歌っておりました。

いまだに耳について離れません。意味もわかりません。


だいぶお久しぶりです。ばばなです。


更新しても誰も読んでくれないのではないのか?

と焦ってしまいリンクさん達にコメントを書きまくってしまうような寂しがり屋なんです。根は正直なんです。悪い子じゃないんです。そんなことも自分で言っちゃいます。

だって、言ったもん勝ちでしょ?


僕は根が正直。と言うか怪しまないというか相変わらず騙されやすいのですよ。


何が?


騙されました。いや、騙され未遂かな?うんにゃ、やられた。

半年くらい前になるでしょうか、有限会社 人事新報社 なる会社から高校の卒業名鑑を作るのでアンケートにお答え下さい。と往復はがきが届きました。

なんにも怪しまずに送り返しました。最終学歴の大学やら、勤め先やら、趣味は料理(料理下手)なんてことまで書いてしまっています。

後日、名鑑が届きました。

なんじゃ?やたらと薄いぞ!!内容もこんなんでいいのか?


かなり、お粗末な出来です。前回の卒業名簿と比べると雲泥の差です。前より良くなってなきゃおかしいのでは?

疑問符の嵐です。しかも、請求金額が11340円と高額。前の時は5000円もしなかった気がするが・・・物価上昇にも程があるぞ!

悩んだ末放置。

督促状、通告書のはがきや封書が沢山届きました。

なんだか、負い目を感じてしまい(わずらわしいのもあり)指定の郵便局の口座に振り込みました。

念のため振り込んだことを一報しようと、人事新報社に電話を非通知でかけてみると・・・話し中。

少し経ってまた電話をしてみましたが、やっぱり話し中。

非通知でかけているのが悪いのかと思い番号を通知して電話。これでもやはり話し中。


なんだか怪しいと感じて携帯のネットで人事新報社を検索。


もの凄い数のヒット数!なんだこれ?かなりメジャーな会社なのか?

かなりメジャーでした・・・(^^ゞ

悪い意味で。



「騙された。」だの「詐欺だ!」など、色々な学校の掲示板やホームページでも「当校とは関係ありませんのでご注意下さい」と、でるでる。


「え〜〜〜!!もう、お金振り込んじゃったよ!!」

母校のHPを検索して確認の電話を入れてみました。
案の定、学校側では名簿の作成などは依頼していないとのこと。金額も高すぎると半笑いです。

母校の事務局の人から、やられましたね的な感じで応対されました。


人ごとだと思って〜。絶対休憩中の話しのネタにする気だろ?被害者がいるのだから注意換気くらいしてくれ〜。

卒業生の代表で講演とかやってあげたじゃんか!あの時の報酬がテレカ(500円)ってなんなんだよ!

関係ないことまで思い出しました。自業自得なんですけどね。


肩を落として、再度郵便局の窓口へ

「あの〜?」

「あっ、先程の方ですよね?どうしましたか?」

「実は詐欺にあってしまいまして。」

「え?!詐欺!」

「先程振り込んだ会社なんですが、卒業名簿の代金振り込みだったので振込完了の連絡を入れたところ電話が繋がらないので怪しくなり、母校へ確認したりネットで調べたら詐欺まがいなことをして全国的に被害が多数出ている会社だったんですよ。」

「ちょっと待っててください。振込先は人事新報社ですよね?先程の領収書はありますか?」

「あります。これです。」

なんだか、局員の人が何人か集まって大事になってきました。待つこと1〜2分。

「ばばなさん。どうぞ。」

トレーにお金があります。

「え?いいのですか?」

「はい。詐欺の場合は当日であればご返金できますから大丈夫ですよ。」

「すみません。ありがとうございます。」

「あと、振り込み案内の通告書(はがき)もコピー取らせてもらってもいいですか?」

「どうぞどうぞ。」

郵便局の迅速な対応のおかげでお金が返ってきました。なんだかホッとしました。


しかし、よく考えてみるとなんも関係のない会社に僕の個人情報を渡してしまっております。今更どうすることもできません。

転売とかされてしまうのでしょうか?


今後としては、督促や通知が来ても無視する方向でやっていきます。

他の被害者の方も無視している様子ですし、無視し続けてそれ以上の被害に(裁判等)なっている人がいないようなので大丈夫のようです。

同じような状況の方で僕のブログを読んだ方も参考にしてみて下さい。

また、アドバイスや対策を知っている方がおりましたら共有して頂けたらありがたいです。実際に被害にあわれた方もおりますので良識あるコメントをお願い致します。



posted by ばばな at 00:49| Comment(22) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
コメントいただきまして( ̄ー ̄)ニヤリ

ワタクシ、かなりのお人よしではありますが、
昔やってたバイトのおかげか、
「なんか引っかかることがあったらとりあえず調べる」
をモットーにしておりますので
今まで詐欺的なものにあったことが
ありません。

単に、疑り深いだけだったりするかもしれませんが・・・^^;


Posted by ladybug at 2008年11月18日 01:08
ladybugさん

はい。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

詐欺的なものに騙されたことがないなんて羨ましい限りです。

調べる癖をつけるって重要ですよね。

簡単に調べられる時代なのだから尚更だと思います。
ところで、昔やっていたバイトって!?気になります。
Posted by ばばな at 2008年11月18日 02:14
ばばなさんおひさしぶりです(^-^)

わたしの家にも還付金詐欺の電話がかかってきました。 でも大丈夫でした。
疑り深い性格のおかげで相手の名前と部署を聞いて市役所にきいてみたらそのような者はおりません。ということで一件落着しました(;^_^A

みなさんも気を付けて下さい。
Posted by ひめりんご at 2008年11月18日 18:55
ひめりんごさん

お久しぶりです。
怪しいと思ったら直ぐに確認するのが常套手段ですね。

詐欺にあわなくて良かったですね。
本当、気をつけましょうね。
Posted by ばばな at 2008年11月19日 00:55
騙されるよりも〜騙したいマジで〜♪
ネロです。
ばばなさんが生きててひと安心です(*´ー`*)

なぜか「どうぞどうぞ」がダチョウ倶楽部で脳内再生されました....
Posted by ネロ at 2008年11月19日 22:25
日記更新の匂いをかぎつけてきました。

ばばな日記ファンクラブ会員ナンバー5番、gumiです(笑)


だまされながらもお金が還ってくるなんてついてますよぉ!きっと(^^)v


払っちゃったと思って自分のために投資しちゃいますか?
それとももっと大きくしちゃいます?

1泊温泉旅行もできますね♪



他人事とは思わず私も気を付けます。貴重な体験談をありがとうございました。
Posted by gumi at 2008年11月21日 14:26
いやはや・・・最終的には被害にならず・・・しかし、嫌な思いだったすね。あっしも、昔、架空請求電話がありましたが、
「使ってないってんだろがぁぁっ!!サンプルしか・・」って電話をぶち切ったことがありやした・・・しかし、そのサンプルが危ないんだけどね。。。
Posted by とん吉 at 2008年11月23日 21:21
ネロさん

なんとか生きております。
しかし、なぜ?ダチョウ倶楽部!?
∈^0^∋
Posted by ばばな at 2008年11月25日 22:39
グミさん

ファンクラブって!?しかも会員ナンバー5って!?

他人には言わない方がいいと思います。
恥ずかしい思いするだけです。

残りの4人は脱会してそうですね。(笑)
Posted by ばばな at 2008年11月25日 22:43
とん吉さん

サンプルってずるいですね。

キレる!電話が来たらやってみます。

今のところ封書の通知のみですので、無視してます。全国的にいる中の一人なのでしょうからこれと言ったアプローチはないですね。

現状報告までに。
Posted by ばばな at 2008年11月25日 22:47
お久しぶりです。被害に合われずに良かったですね。私は若い頃、某宗教団体の印鑑セット買いました、高額です。あとあと 壺や塔など言われましたが、免れました。祟りや葬式出るやら言われましたよ、高い勉強になりました。
それから悲しい事ですが全て怪しむようになりました、仕方ないよね(泣)
余談ですがエッチな電話には 「ここどこやおもてんねん!ごらぁ!いてもうたろかぁ」と巻き舌で対応(笑)二度とかかって来ませんでした、強気な姐さんです。
Posted by にゃこ姐です at 2008年12月01日 14:57
実は…今、例の人事新報社の振り込み用紙が手元にあります!じゃぁ、これは送らないほうがイイんですね?一応、郵便局に『詐欺』ってコトを伝えた方がイイのでしょうか?
Posted by あんらっきぃ at 2008年12月31日 02:17
にゃこねえさん

人生、勉強が大切です。
返事遅くなりました。
エッチな電話してスミマセンでした。いや、それ僕じゃないです。
番号知らないですしね。慎重が何よりです。

Posted by ばばな at 2009年01月01日 00:15
あんらっきぃさん

基本無視です。

もしくは、
このブログを見た他の方からのメール情報ですが、「内容証明書」を送ればいいそうですよ。
消費者センターで聞いたそうですよ。

内容証明の書き方は、ネットか消費者センターで聞くといいですよ。(丸投げでスミマセン)

ちなみに、僕はあれから4通くらい催促の封書が送られてきていますが「また来たよ」と、余裕の笑みで保管しております。

電話すらきていません。
郵便局で受け取り拒否の手続きもいいのかな?と思ったりもしています。

ご参考までに。
Posted by ばばな at 2009年01月01日 00:23
はじめまして。
有限会社人事新報社に、訂正事項をfaxしようと思い、ネットでHPがあるかどうか調べてみたら、いきなり、詐欺という言葉が目に飛び込んできました。

え?名簿作成は、高校と無関係なのですか?振り込み金額も同じで、11,340円でした。

振り込まない方がいいんでしょうね。

明日が振り込み期日なので、ネットで調べてよかったです。同窓会のことで、連絡がつかない友人の消息も分かるかと思い、名簿が出来上がることをとても楽しみにしていました。こういうサギは、許せないですね。どうもありがとうございました。
Posted by myu-myu- at 2009年07月04日 16:29
人事新報社から往復葉書きた。

消費者センタには、相談の履歴が残っていると思います。

買わないのに、返送しろみたいな書き方はやめてもらいたい。
Posted by atamakuru at 2009年07月07日 17:49
正確には、
「調査カードはお申し込みの有無に関わらず、ご返送お願い致します。」
と書かれてました。
ここ、私、あたまにきました。

頼んでないのに、往復葉書が来たことに、
なんでやねん、と思い。

しかも、卒業校のと勘違いしそうな。
それで、返品を受け付けてるのか、
消費者センタの履歴がきになったわけですが、
私は、申し込んでないのでいいのですが。

もう、往復葉書送ってこないでくれ。
と思います。
Posted by atamakuru at 2009年07月07日 17:55
はじめまして。
私の所にも葉書が来ました。
ググって見た所こちらの記事に巡りあいました。
当方のブログでも紹介させていただきましたが、トラックバック送らせてもらったんですが、うまくいってるのか不安なのでこちらのブログURL紹介させていただきます。↓
http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/96e19252e1a380ff6f312cfb2b8387fb
Posted by OSATO at 2009年07月08日 00:56
私もあまりのお粗末さに振り込みを拒否して1年程度です。収録人員からか換算しても1000円程度の価値しかありません
Posted by けろけろ at 2011年06月25日 19:10
2010年ごろから今年にかけて学芸出版という社名で手当り次第に高校や大学の名簿を集めては職業別操業性名簿の案内はがきを送っているようです。その名簿たるやまったく役には立ちません。名簿だけいただいて代金は払わないのが一番の薬になります。彼らはそのうちにおだやかな請求から脅しの請求に変わります。あなたの資産を調べて差し合押さえるための準備を裁判所に起こしますとの警告がきます。それでも無視しづけましょう。
Posted by かおる at 2011年08月09日 00:50
ブログ参考になりました。

自分の所にも、薄い名簿が届いたので、怪しくて調べたら、問題ある会社でびっくりしました。
代金請求のハガキが、定期的に送られてきますが、今の所、無視し続けています。
Posted by まゆ at 2011年10月13日 08:27
人事新報社は、今や貴重な存在だと思います。個人情報保護法で規制されて、今や学校法人とて名簿は発行できません。そもそもハガキをよく読むと、本人希望の場合のみ名簿に掲載するのでしょう。掲載拒否の人は、申し込む必要はないのです。法令違反ではありませんよ。私は、今まで申込をしていますが、被害にあったことは一度もありません。ちゃんと名簿を作成してくれます。人事新報社を正しく活用すれば、同窓名簿ができるのです。
Posted by しろはらリス at 2017年05月31日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109822638

この記事へのトラックバック

「人事新報社」にご注意を
Excerpt: 今春子供が社会人一年生となったのですが、我が家には未だ学校から「時報」が送りつけられております。
Weblog: 杜の里から
Tracked: 2009-07-08 00:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。