ブログランキング いつも1クリックありがとうございます。 banner2.gif

2008年11月27日

緊急レポート 不況をぶっ飛ばそう


こんにちは、ばばなです。

メルマガの内容をそのままコピペです。
購読者の方スミマセン。同じ内容です。スルーして下さいね。


もうすっかり寒くなりましたね。
末端冷え性の僕はこの時期、手が真っ青です。

青くなるのってチアノーゼって言うのですよね。
ヒーローの必殺技の名前みたいですね。

さて、今回は不況に備えての緊急レポートです。

酒の席のうんちくとして使ってもいいと思いますし、
実行して頂いてもよろしいかと思います。

僕は実行した口です。



世の中、不況不況と賑わいでおりますが、
全ての業種が不況というわけではありません。


では、どんなジャンルがこの時勢に伸びているのか?


安売りを強い方針としている会社などはかなりの追い風となっております。


ただ、メディア的にはどんな会社が潰れるのか?潰れそうなのか?

といった報道をする方がウケがいいのです。

とはいっても、全体的には確実に不況となっております。


アメリカにおいては公的資本の注入をばらまいている状況です。


お金さえ企業につぎ込めば
いくらでも復活できるという国の考えがあるわけです。


どこからそのお金が注入されるのでしょうか?

・・・税金ですね。

さらに、アメリカの強いところは?

世界の基軸通貨です。


なぜ基軸通貨が強いのかというと、

「世界の買い物はアメリカドルで売買しましょう!」

と言った具合に、オイルマネーや自動車、鋼鉄、魚、肉等々
企業や国で使われるお金がアメリカドルなら安心だから
ドルを中心として流通させましょう!となっているわけです。



だから、不景気が来てもドルの価値が
大きくぶれることはなかったわけです。


今、アメリカは不景気に突入しました。
お金が国の財布の中に入ってません。


どうすると思いますか?

「お金がなければ刷ればいい!」


「そんなことをしたらドルが増えすぎて、
もの凄いインフレが起きますよ!」


「そんなことは無い!ドルは基軸通貨だから
いくら刷っても価値は下がらない!」


「なるほど!そうですね!
どんどんドルを刷って不況を吹き飛ばしましょう!」


確かに、他の国ではできない伝家の宝刀があります。
世界で認められているお金の価値の強さが見えております。



アメリカは安心ですね。





では、円高の今ドルは買いですか?

確かにこのまま基軸通貨がドルならば安定でしょう。
確実にドルの価値は上がる一方です。


アメリカが信じ切っている基軸通貨が崩壊したら?


あり得ます。実際にユーロ圏は今がチャンスと狙っています。

ビックマネーであるオイルマネーなどを
ユーロで流通させるなどの話しは数年前に出ています。

実際にドルよりもユーロの
流通量が上回った時期もありました。


もしも基軸通貨が崩壊したらどうなるのか?

大量に刷ったドルは流通量が激減することにより、
ハイパーインフレが勃発します。


その率は100倍〜1000倍にもなるでしょう。

100円のジュースが1万円〜10万円です。

そんな、馬鹿な!?って思うかもしれませんが過去の
ハイパーインフレが起こった国と比較すれば、
まだ控えめな数字です。


ソ連崩壊時は3600%以上のインフレ率です。
100円のジュースが36万円です。

ブラジルなどは更に桁が上がったこともありました。



対岸の火事って思っていませんか?

では、こんな話しを聞いたことありませんか?


「アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪をひく」


アメリカがハイパーインフレになれば日本は
ハイパーハイパーインフレになるかもしれないってことです。


どうすればいいのか?

日本に住んでいる限り不景気の回避はできないです。

では、全てを捨てて外国に逃亡するべきか?
それも危険な賭です。


ズバリ、日本(円)とアメリカ(ドル)以外の
お金に今のうちに変えるべきです。

しかも、
今は円高という後押しもあります。


単純に外貨に換えるのもいいですし、
株に変えてもいいと思います。

貯金がある人はハイパーインフレになったら
せっかく貯めたお金の価値が無くなってしまいますので、
念のために変えておいて下さい。

ドルの崩壊が起こった時のための危機回避になるはずです。

一気に全額投資するのではなく慎重に
分散投資をお勧めします。


以上、緊急レポートでした。
ご参考までに。


【関連する記事】
posted by ばばな at 12:00| Comment(12) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何となくわかる気がしますが‥ピンときません

今のうちに少しでも外貨預金したほうがいいということでしょうか?


FXも今日もありますわーい(嬉しい顔)ムード 

その前に将来は長く続くのでしょうか?
Posted by プリン at 2008年12月01日 01:42
プリンさん

コメントありがとうございます。

まだ、世間の見方はデフレの懸念が大きいですね。

ですが、こんな場合も考えられるということも視野に入れておくのも方法の一つです。

資産管理で円を50パーセントくらいで残りを外資に預けている人が多いのも事実です。

近い将来は先が見えませんが、中長期的にみて復活しないということは考えられません。

それだけ日本には技術と経験があるということですね。

FXは手数料を引くと必ず誰かが損をする仕組みになっていますので慎重に対応した方がいいですね。

借金してまでやるのは危険です。

証券会社の担当者が言っていました。

プリンさんは将来について考えているようなので何もしない人よりも安心と思いますよ。

また、情報等がありましたら交換しましょう。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ばばな at 2008年12月01日 21:10
私のコメント変でしたね‥
すみません、寝呆けてたのかもしれません

今日もあります→興味あります

そして将来は開けるのでしょうか?ってことが書きたかったようです(^o^;


外貨は真剣に考えてみますね(*^_^*)
Posted by プリン at 2008年12月02日 00:05
ばばなの金融コンサルティングなんぞまともに耳を傾けはいけませんな〜!なぜなら彼は超貧乏〜!わしゃ知っておるのじゃ!わしが貧乏1号!ばばなは貧乏2号!なにせ1万円程度の詐欺に落ち込む位ですからな〜どうせ三流週刊誌、それもどこぞで拾った物のパクリ程度のコンサルティングじゃぞ きっと!
Posted by 爺さん at 2008年12月02日 18:55
ばばなさん、すげえなぁ・・・金融コンサル???あっしは世捨て人のような仕事なので、お金はほしくても、殆ど¥がありましぇん・・・
Posted by と at 2008年12月05日 17:47
プリンさん

はい。間違えても大丈夫ですよ。
コメントをいただけるだけですき焼きを作りたくなるくらい嬉しいです。

こんごとも宜しくです。
Posted by ばばな at 2008年12月05日 19:09
もっち爺さん

ですね(^.^)

超貧乏でもいいのです。
幸せって感じていることだけでおなかいっぱいになります。

また、おごってください。
Posted by ばばな at 2008年12月05日 19:11
とん吉さん
いやいや、ちっとも凄くはないですよ。

僕も元手が欲しいです。

宝くじ買いました。
今回は当たる気がします。
(毎回言っています)
Posted by ばばな at 2008年12月05日 19:14
この不景気どうにもならないのでしょうか? 私はただ指をくわえてこの世の中を見ていなければならないのかと。  
なにか自分に出来る事はないのかと。 
商売人であり消費者というパラドックスに悩む私なのでした。
Posted by りんごひめ at 2009年01月24日 23:35
え? 
みんなバナナの皮って食べないの?

どうも、久しぶりの「べきち」です。
 
やっぱこれからの時代は「円天」だろ。
安心、安全、素敵な未来。
一緒に明るい「円天生活」送ろうぜ。

例の飲み会だけど、日程の連絡が来ない。
日程決まったらまたメールします。
Posted by べきち at 2009年02月07日 11:48
ひめりんごさん
ご無沙汰です。

インフレの時にお金を貯めておけば将来スゲー金持ちじゃん!って思っていましたが、貨幣価値の低い海外に行けばいいだけなんですよね。

そんな発想です。

不景気と思ってるからより一層そんなにふうに感じるのです。実際自分の生活のどこが変わったか確認するのも景気を計るいい方法ですよ。

僕は、服を買うのを自粛しているくらいで生活環境はさほど変わっていません。日本凄いですね。
Posted by ばばな at 2009年03月08日 16:11
べきちさん

「ばななの皮が一番栄養あるのに〜。」
嫌いな食べものをいうと決まって答えられる台詞ですね。


円天か〜。よしっ。俺も一つ乗ってみるかな。


って、おーい!!

どう?ノリツッコミ。

ちゅうか、飲み会のお知らせをブログのコメントに書くなっての。

了解です。1ヶ月も連絡がないので心配していました。

1ヶ月以上もブログのチェックしていなかったようです。

たまには更新しないとね。
Posted by ばばな at 2009年03月08日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110194376

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。