ブログランキング いつも1クリックありがとうございます。 banner2.gif

2007年09月26日

ラーメン紀行

こんにちは。ばばなです。

初めての人は、初めまして!
ばばなです。
今後ともよろしくお願いいたします。

秋真っ盛りになってきましたね。
僕ばばなも先日はスポーツの秋を満喫しまして
歩くことすらおぼつかなくなりました。

その話は、また後日・・・

だって、前回の予告で今回の記事は

ラーメン記と言っていましたから!
食欲の秋です。

今回の旅で訪れたラーメン店は

ラーメン屋 我礫(がれき)

住所:群馬県前橋市上小出町3−40−10
営業時間:11:30〜14:30
     18:00〜22:00
定休日:水曜日

名前の由来は
直訳すると「我は石ころ」です。
ただの石ころでも磨けば綺麗な石になることもあります。
「艱難汝を玉にす」と言うことわざもあります。
何もない「瓦礫」の中から「我歴」をつくりつづけることを
誓う意味も込めて名付けました。自分たちを常に磨く努力をし、
皆様に愛されるお店を目指してまいりますので、
今後のご愛顧を頂ければ幸いです。 店主

と書いてありました。

立派です。
http://ramendb.supleks.jp/shop/3074

ちなみに群馬県が僕の住んでいるところです。

田舎です。でも、馬鹿にしないで下さいね。
都会にあこがれちゃいます。


なぜ、この店を選んだかと言いますと、
友人のまっちゃんがこの店のファンです。

ファンといっても、いつものことなのですが一過性です。
意外と飽きっぽいです。でも彼の性格のおかげで
色々なお店を発見して頂きありがたいです。

まっちゃん「我礫のチャーハンが激ウマなんだよ。」
     「我礫のチャーハン食べたい。あ〜チャーハン食いてー。」 

・・・なぜ?チャーハンがメイン?

店主が聞いたらへこむでしょう!

晩ご飯を待つ子供のように車中では
「チャーハン!チャーハン!チャーハン!」
3人が大合唱です。

お店に着き早速オーダー。
僕とまっちゃんは醤油ラーメンとチャーハンのセット、
ゴン君は塩ラーメンとチャーハンのセット。

僕が店主に
「ブログに載せたいので写真撮ってもいいですか?」
と聞いたところ、すごい喜びようでした。
嬉しさを隠していたようですが、にじみ出ていました。

携帯電話のカメラでカシャリッ!

多分緊張していたのでしょう、ゴンくんのセットにだけ
レンゲ(スプーンみたいなやつ)をつけ忘れていました。

マスターごめんなさい。写真アップするのが面倒になって
載せませんでした。

皆さんも、「ブログ用に写真撮らせて下さい」と言ってみて下さい
喜ばれますよ。
※悪用しちゃダメですよ!

味はというと、チャーハン旨い!パラパラしていました。
ラーメンももちろん美味しかったです。
ちょっと濃いめですね。
醤油よりも塩ラーメンの方が美味しかったです。
次回は塩で行きたいです。

ところで、ラーメンと言えば小池さん。
わかる人は年齢をお察しします。

小池さんは毎日ラーメンを食べていますが
実際、毎食ラーメンを食べたことありますか?

僕は昔、群馬〜新潟に掛けてラーメン食べ歩きをしたことがあります。
美味しいラーメン店という本を購入して旅に出ました。

1日5食ラーメンです。
しかも本でのお勧めはチャーシュー麺ばかり!
結局、2日で飽きました。最後は気力で食べた記憶があります。

大変な思いをしたことって記憶に残りますよね。

みそ汁に麺が入ったみそラーメンを食べた時はおもわず笑いました。
やっぱり、そのお店はなくなってしまいましたが、いい(?)思い出です。
posted by ばばな at 02:31| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ladybugと申します。
TBさせていただきました。
(だいぶ事後報告・・・)

世代が近いですよね〜?
なんとなぐブログを書いてるスタンスが
似ている気がしてしまいました。
色々参考にさせてくださいね。
また、ちょくちょくお邪魔させて頂きます^^
Posted by ladybug at 2007年09月28日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57263686

この記事へのトラックバック

◎地元瀬戸の塩で作った讃岐流塩ラーメン
Excerpt:  塩あじにトライ♪あっさりしていてとても優しい味ですね。思わずスープを全部飲み干してしまいました。毎日食べても飽きないかも知れません。実用品・普段使い   麺類..
Weblog: ラーメンをあなたに捧げます
Tracked: 2007-09-26 14:29

発表します!の巻
Excerpt: ここんとこ朝晩、めっきり寒くなっちまいましたねぇ。秋ってーと、食欲の秋なんざぁ、言いましてね。なんてーか、ちょっと肌寒いなんてぇ日にゃー、勤めの帰り道やら、ちょいとおつかいなんて行った先でね、ふいっと..
Weblog: 見切り発車でGo!
Tracked: 2007-09-27 23:07


Excerpt: スプーンスプーン(spoon)食事用、あるいは計量用の器具。(後述)ゴルフクラブのウッドの3番の別名。ルアーの一種。スプーンの形の金属板がついたもの。鈴鹿サーキットにあるコーナーの名前。スプーンの形状..
Weblog: 『食』の器具!
Tracked: 2007-10-02 14:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。