ブログランキング いつも1クリックありがとうございます。 banner2.gif

2008年03月18日

学生時代

僕の地元ではクワガタムシのことを「ゲンジ」って呼びます。
「ゲンジ」が正式名称だと思っていました。
光源氏の源氏と同じ発音です。

ご無沙汰してました。ばばなです。

パソコンの調子が悪くてテンションが低かったので、更新をサボっていました。

別に体調は普通でした。
相互リンクさんのページはまとめ読み致しますので宜しくお願いします。


先日、読者の方に「もうちょっと赤裸々に書いてよ」と言われてしまいました。

ピカードが出た時点で赤裸々のイメージは当てはまらない気がしますが、この際もっと赤裸々な描写いっちゃおうかぁ?

でもねぇ。学生時代からの友達やらに明かすのも少しためらいがあるのですが・・・

その時は引っ越しをしますので、純粋な読者さんにはこっそり引っ越し先をお伝えしますね。


僕の小学時代からの友達でニカウ君がいます。なんで、ニカウかというと、昔「ブッシュマン」という映画があり、主人公がアフリカの部族の人で村内での争いの原因になったコーラ瓶を捨てに行く。なる内容の映画が流行った頃がありました。その主人公がニカウって名前だったのです。


その後、ブッシュマンは人種差別だとなり、「コイサイマン」なる名前になった気がします。

僕の友達のニカウ君は夏休み明けに一番日焼けして色黒になってしまった為に色黒繋がりで、小〜中学校卒業までの間ずっとみんなからニカウと呼ばれていました。

おとなしい性格のニカウ君は気に入らないあだ名でしたが、ずっと我慢していたと言っていました。


僕はニカウ君と大の仲良しで、よくニカウ君の家に行ってはキン肉マンのカードゲームや人生ゲーム、ファミコンなど色々遊んでおりました。

ニカウ君の家庭は元々が農家で土地をたくさん持っており、お父さんがエリートらしく裕福でした。

子供の僕にとってはお金持ちとかに躊躇(ちゅうちょ)はせず、ニカウ君の家に遊びに行けばおいしいお菓子とジュースが飲めるということでちょくちょく遊びに行っておりました。

「こんにちはー!おばちゃーん!ニカウ君いるー?」

友達の家族にもニカウと呼んでいたのに、誰も咎(とが)め無いところが今思うと凄いことだと思います。

中学になり、部活を選択しなければならなくなりました。僕とニカウ君はクラスでも身長が高い方でしたので身長を活かした部活にきめようと言うことになり、一緒にバレーボール部に入部しました。


ニカウ君はもの凄く頭が良くて勉強は授業だけしかせずとも学年で常にトップ10には入っていました。僕も彼の真似をして授業しか勉強をしませんでしたが、全く歯が立たなかった記憶があります。

頭脳明晰でしたが、ニカウ君はスポーツがまるでダメでした。
運動するとマリオネット(操り人形)みたいになっています。

僕も運動が得意な訳ではないのですが、体力が無い代わりに技術力で補うタイプでしたのでなんとか部活動は楽しくできました。
お互いに部活をサボらないように一緒に行動して、さらに友情は深まったと思います。

当時、おニャン子クラブの全盛期でした。国生さゆり・新田えり・山本スーザン久美子などなど
クラスの話題は女子が光GENJI(ヒカルゲンジ)ではだれが好き?
男子はおニャン子クラブでは誰が好き?

そんな話題ばかりでした。もともとアイドルに興味の無い僕は話しを合わせるために女子から明星という雑誌を借りて読みましたが、おニャン子クラブの女の子ってはっきり言って可愛い子があまりいないのです。
キャラで勝負だったのかもしてないですが、僕の知識媒体は雑誌のみでしたので、これのどこがいいの?

クラスの中におニャン子以上に可愛い子3人はいるんじゃないの?

しかし、友達におニャン子で誰が好き?って聞かれても答えられるように
国生さゆりの名前だけはインプットしていました。

当時、僕のアイドルだったバスケ部のさゆりちゃんと同じ名前だったからです。

そして、おニャン子クラブ大フリークのバレー部同級生の「ひー君」は『福永さとみ』とと言うひいき目に見ても可愛くない女の子の大ファンでした。


「今日は福永が夕ニャンに出るから、部活出られない!」と、よく言ってサボってばかりいました。

流石に大会前ではサボったら練習にならないので、夕ニャン見たさに帰ろうとするひー君を無理矢理引き留めて

「ひー君目を覚ませ!福永はブサイクだよ!騙されちゃダメだ!」

(それに比べて隣のコートでバスケをしているさゆりちゃんはカワイイ)と思いいつつも口に出さず。

「あいつはブスだ。やめておけ。バレーしようよ。」

堰(せき)を切ったにひー君が叫びました。

「さとみちゃんはブスじゃなーい!さとみちゃんは可愛いんだ。僕はさとみちゃんをおかずにしたことだって無いのに俺のさとみを汚すな!!」

別に汚してはいないが・・・

ひー君男泣きです。

泣きながら小声で「さとみ・・福永・・・」呟きながら時計をチラチラ確認して練習をしていました。


練習も終わり僕は「どこがいいの?」と聞いたところ水を得た魚のようにマシンガンのように語り始めました。

僕は、聞かなきゃよかった。と後悔しました。

そして、ニカウ君、ひー君、と僕は部活や遊びでも仲良し3人組になりました。

今は全く会っていません。何をしているのかなぁ・・・。
posted by ばばな at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
部活、遥か遠い昔、男子の中で 誰が好きって話ばかりしてた記憶。お友達に再会してください是非とも。
Posted by にゃこにゃん at 2008年03月19日 13:16
お邪魔します!
ばばなさん、お帰りなさい☆

お友達想いのばばなさんの思い出話に、心が和みました。
きっとひー君もばばなさんの事を思い出して「何をしているのかなぁ…」と思っている頃ですよ。

私は、見ている分には相当の面食いなのですが、付き合うとなると、自分でも「何があった!?」と思うほど、逆の方向の人になります。
失礼な発言をしているという自覚はあります(汗)えぇ、自分の事を棚に上げまくっての事ですともさ!

とりあえず、今は「リア・ディゾン」が一番かわいいと思っている熾鬼でした。。。
Posted by 熾鬼 at 2008年03月20日 02:11
にゃこにゃんさん
いらっしゃいませ。おいでやす。
mixiと違って意外と重かったりダークだったり、する内容ですがご了承下さい。
ブログ最近さぼり気味です。
でも、続けるとしたらこっちです。

先にやり始めたのはこっちだからです。
どうぞ、よしなにお願いします。


シキさん
復活おめでとうございます。
僕の見込みは間違ってなかったと思っています。
シキさんのブログはいいです。
みなさんも覗いてみて下さい。

僕の好きなタイプは「安めぐみ」といったら、オヤジだ・・・と返された経験があるので好きなタイプは伏せていています。

男共の永遠の憧れは「峰フジ子」しかないっしょ?

Posted by ばばな at 2008年03月23日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。